てぃーだブログ › 南風の便り › 旅日記 › タイ一人旅(北タイ編)7日目

2018年06月27日

タイ一人旅(北タイ編)7日目

【☆背景が黒く、写真が大きく観やすくなりますので、出来ればPC用の表示
切り替えてご覧下さい】


このブログ「南風の便り」は、立ち上げは十数年前になる。
記事も今はこの''旅日記''だが、メインはコツコツ書いてきた
''エッセイ''や''短編小説''かな。カテゴリー別に分類してあるので、
暇潰しにでも読んで下さい。




 【スケジュール】

5月7日(月)~5月16日(水)(※往復格安深夜便利用、日付変更、
空港滞在の為、7泊10日)※基本、事前に大枠は決めますが細かな
ところは当日の朝決めるから、これは帰ってきてからまとめた行程です。

 〈1日目2日目〉 
月曜日仕事を終え那覇空港からバンコクへ、そのまま空路チェンマイへ。
そこからミニバスで北の”パーイ”という欧米のバックパッカーで有名な
小さな街へ(パーイ泊)

 〈3日目〉
パーイでバイクを借りて、さらに山の方のもっと小さな村へ(ゲスト
ハウス予約で行ったので村の名も分からず.(ゲストハウスLittle Eden
Guesthouse泊)

 〈4日目〉
バイクであっちゃこっちゃ廻りながらパーイに戻って、郊外のバンガロー
タイプのホテルへ(パーイ泊)

 〈5日目〉
チェンマイにミニバスで戻り、タイ第二の街(有名さで)を堪能。
(チェンマイ泊)

 〈6日目〉
チェンマイ二日目は昼間はぶらぶら、夜はライブハウス廻り、泊りは
今回の旅行で一番安いゲストハウス(相部屋、381円)(チェンマイ泊)

 〈7日目〉⇒今ココ!
チェンマイからミャンマーのすぐ近くのタートンというこれ又川沿いの
小さな村へ(タートン泊)

 〈8日目〉
 タートンから川下りのボートにてチェンラーイというチェンマイの
次に北タイで大きな街へ(チェンラーイ泊)

 〈9日目〉〈10日目〉
チェンラーイからミャンマー、ラオスの3か国交差するゴールデントライ
アングルを見て、そのままチェンラーイに戻り空路バンコクへ。
そのまま乗り継ぎ那覇へ


1日目から見る


【7日目】


タイ一人旅(北タイ編)7日目
さて夕べのお酒が残る頭を抱え、朝食も取らず、堀の北側にあるバスターミナル1
(前日パーイに行ったとき利用したのは東側にあるターミナル3)からタートンめざし、
ローカルバスに乗り込む。

バスターミナル1



タイ一人旅(北タイ編)7日目
乗車券、90バーツ(315円)の金券



タイ一人旅(北タイ編)7日目
4時間で90バーツですから、もちろんエアコン付きではない。窓はオープン。ほぼ山の中
を走るので快適とまではいかなくても乗り心地は悪くない。





ローカルバスなので地元の人が結構利用されていた。





着きました。タートン!大きな川沿いの小さな街です。





いい感じ!



タイ一人旅(北タイ編)7日目
右手にある茶色のとんがり屋根の建物は、ボート乗り場のターミナル




タイ一人旅(北タイ編)7日目
さて、夕べ夜中こちらへ来ることを決めたので、宿はまだ予約していない。
川沿いの路地を入るとすぐに良い感じのゲストハウスがー。
いかにも一人旅で、宿を探している格好の自分を見て、木陰で休憩していた
オーナーらしき、オッチャンが早速タイ語で「部屋あるよ~!」的に誘ってきた。
最初500バーツの部屋との事で、見させてくれというと、”おっ!ホントに借りそう!”
てな感じで部屋を案内してくれた。ちょっと考えている素振りをすると、
”400バーツでいいよ!”と。”う~ん”ともう一回軽くうなると、
”え~い、350バーツ(1225円)でどうだ!
まっ、このあたりかなと決定!たしかに混んでないタイミングが良かったかも。






いいロケーションだ!






ホールの傍の部屋。
けして綺麗とまでは言えないが、エアコン付きで一人で泊まるには十分!




タイ一人旅(北タイ編)7日目

タイ一人旅(北タイ編)7日目
それにしてもこの壁タイルは日本でいえば昭和かな。




タイ一人旅(北タイ編)7日目
そういえば、朝食を食べてなかった。腹減ったと、歩いてすぐのと所に地元向けの
食堂がー。




タイ一人旅(北タイ編)7日目
残念!ビールは置いてないとの事!こりゃ、早いとこ食ってゲストハウスでビールだ!




タイ一人旅(北タイ編)7日目
う~ん、やっぱりこれだ!何で川の風景にビールは合うのかな!





よく見ると、川で子供たちが泳いでるではないか!うん、自分の子供の頃を思い出す。





タイ一人旅(北タイ編)7日目
ホールにあるコーヒーと果物はいくらでも飲んで食べてもいいよ!って。
バナナは一本だけ食べた。子供の頃はあんなに好きだったのに、ハハ!





タイ一人旅(北タイ編)7日目
ビールで一息ついて、街を散歩!



タイ一人旅(北タイ編)7日目

タイ一人旅(北タイ編)7日目
明日、チェンラーイまで川をボートで下ることにした。ターミナルの下見。





ターミナル側からゲストハウス側を観る。橋から2軒目がゲストハウス”Thaton Inter View"




タイ一人旅(北タイ編)7日目

タイ一人旅(北タイ編)7日目
夕食はゲストハウスの2軒隣で。やはり川を見ながら。






早速、ビールで乾杯!





タイ一人旅(北タイ編)7日目
もう食べ物に関しては名前は分からず、写真で魚料理という事で注文。
淡白な味をピリッとした付けソースで。川魚みたいなので、沖縄で食べ慣れている
海魚ほど美味しくはないかな。






ゲストハウスは1,2組いるかいないかくらい静か! この後素敵な?アクシデントが!




街が一斉に停電!15分ほどのキャンドルタイム。いい夢を見れそ!・・おやすみなさい!





  • LINEで送る

同じカテゴリー(旅日記)の記事

Posted by YUU at 21:41│Comments(0)旅日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。